現在では、 Webはメディアのひとつとしての地位を確立している。 Webはもはや特殊な存在ではなく、子どもからお年寄りまで、多くの人が日常的に使っている。 Webが一般に普及するにつれて、 ホームページのレイアウトも標準的な型といえるものが主流を占めるようになり、パターン化が進んできた。ユーザーは、多くのサイトを見るうえで 培われた ホームページとはこういうものという常識をもってサイトに訪れる。したがって、多くのサイトで採用されているやり方を踏襲するほ うがわかりやすいサイトになることが多い。サイトとしての個性は必要だが、左上にサイトの口ゴを配置するページの上部やサイドにナビゲーションを配置するといった基本的な部分に関しては、一般的なサ イトのパターンを踏襲したほうが、ユーザーも迷わずにサイトを利用することができる。多くのサイトで利用されている典型的なパターンを理解して、サイトの特性に合わせて使い分けられるようにしたい。 ホームページをデザインするうえで重要なのは、奇をてらうことではな く、機能性と美しさのバランス、標準的な操作性とサイトの個性のバランスをとりながら、サイト全体として価値を提供することにある。

Previous post なるべく無駄に経費を使わずWEB制作を勉強したい?
Next post SEOを意識したコンテンツとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です